cmsの魅力とは

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

cmsは、コンテンツマネジメントシステム(content management system)の頭文字を取った略称で、WEBサイトを簡単に更新できたり、管理できるシステムになります。cmsが登場するまでのWEBサイトの更新は、テキストをダウンロードして新たに追加したり、画像をサーバーにアップロードするだけでなく、HTMLやCSSなどの専門的な知識が必要でした。特に個人ページではなく、会社のホームページのような場合には、他のページからのリンクなども設定しなければいけないので本当に面倒で大変な作業でした。

しかし、cmsが登場した事によって、会社の公式ホームページであってもあまり専門的な知識がない方でも簡単にホームページの更新が行えるようになりました。特にcmsは、あれこれ難しい事を考えずにサイト内のナビゲーションを使って簡単にリンクの更新であったり、新着情報なども自動的に更新する事ができます。これによってホームページ製作業者にホームページの更新依頼をしなくても大丈夫になり、時間的にも予算的にも負担が少なくなりました。

現在、他社のホームページ製作会社のホームページの更新を依頼しているような会社の中で、少しでもコストダウンを図りたいという思いがあるのでしたら、cmsの導入は必須だと言えます。こちらのページでは、多くの方が利用し始めている、誰にでも簡単にブログ感覚でホームページを管理、更新する事ができるcmsの魅力についてご紹介します。cmsの導入を検討している方も、そうでない方もぜひチェックしてください。